タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(365日目。やったー!)

禁煙を開始したのは2005年の4月15日。
16日を禁煙1日目としたので、今日でまる1年達成だ。
感無量!

禁煙のことを考えなかった時は、タバコの味が美味しくて
一生吸い続けるだろうと思っていた。
それでもいいと思っていたからやめるつもりもなく。

遊んでいた友達の前でいつものように「やめたいねんけどなぁ・・・」
と言いながらタバコに火をつけた時に、
その友達に「でも、やめることはもう無理やろ?」と普通に言われた。
それがずーっと心に引っかかっていて、いつか絶対やめてやる!と思った。
だけど、それからも3日坊主どころか1日の我慢もできない続きで、
死ぬほど頑張って1ヶ月。
ほんとにもぉずぅーっとその繰り返しだった。嘘ではなく。
お金がないのにやめられない。
肌に良くないのにやめられない。
しけもくの女王だった。

そんな私でも1年間吸わずに来た。
そんな私でもできるんだから大体の人はとりあえず1年は大丈夫だと思う。
失敗してもいいからぜひぜひトライしてみてください。
ゲーム感覚でやってみるってのもおススメ。
(どれくらい継続できるか)
blogをつけてみるのもおススメ。
そして他の方の禁煙日記を見ることもおススメ。
禁煙を考えていらっしゃる方々、レッツ・トライ。
私もまだまだタバコが好きだ。これはもはや変な病気。
時々たまらなく吸いたくなったりする。
その時はちょっと考えてグッと我慢しようと思う(たぶん)。
これからも禁煙道は続くのだ。頑張ろう。

1年間で終えようと思っていたので今日で記録は終わりますが
(もしかしたら半年とか1年後に書くかも。でも書かないかも。どっちやねん!)
この日記は削除されない限りは残しておこうと思っています。
何かのお役に立て・・・ないとは思いますが、
何かの気晴らしにでもなれば幸いです。
1年間あたたかいコメント等残してくださった皆様、
リンクでお世話になったサイトのオーナー様、本当にありがとうございました。
これからも一緒に脱タバコ、頑張りましょう。
私も負けないように頑張るぞ。
それでは失礼いたします。。。


【2006/04/15 22:01】 禁煙開始~12ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(6) |
禁煙開始(361日目)

昨日電車に乗ろうと道を急いでいた時にふっとタバコのにおいが。
ほんと我ながら臭い(匂い)に敏感で困るのだけど。
特にタバコのにおいに対するmy察知度数はかなりのものだと思う。

さて、その駅の改札前の構内でスパスパ吸っている男性とすれ違う。
ここはおそらく禁煙地帯。ってゆーか、ここで吸う人はほとんどいない。
それなのに普通のおしゃれな(?)お兄さんはまるで平気だ。
平気なお兄さんは全然平気な存在ではないような気がするんだけど。
そしてもちろん灰皿などなく、多くの人で賑わった構内で改札を抜ける寸前に
普通の道端でそうするようにポイッと捨ててったお兄さん。
やっぱりまるで平気。

タバコがただ好きだから吸っているだけ、という喫煙者の方。
タバコをやめたいんだけどやめられない喫煙者の方。
私はどっちの気持ちもわかるし、
喫煙する人にもする事にも特に気持ちはないというか自由だと思っている。
別に人があーだこーだゆーことでもないと思っているし、
この気持ちは最初からずっと変わらない。
だから好きなタバコを吸うことがこれ以上規制を受けたり
大きな規範を設けられたりしないためにも
最低限のことはする方がいいんじゃないかって。
そんな気がした昨日の出来事。
【2006/04/11 16:25】 禁煙開始~12ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(360日目)

ここ数日いろいろな事があったので気持ちも穏やかでなかった。
思ったとおり、喫煙欲がムクムク。
ここまで来てもまだ!なのだ。
タバコって・・・まるで小悪魔的って言われてる女の子みたい。
ほんと怖い。
ふとした瞬間、ふと疲れたり、弱気になったり。
そんな時だ、小悪魔に癒されたいと思うのはっ!
(私は女なので小悪魔に癒されたいとは思わないが)
危ないったらない。

なんとか気持ちを抑えてはみたけれど、
気持ちが揺れている時って
「なんで禁煙なんてしなくちゃいけないんだ・・・?」なんてゆー
初歩的な言い訳さえ簡単に考えちゃうからこれまた厄介なんだな。
【2006/04/10 11:20】 禁煙開始~12ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(356日目)

アルバイトが長期休暇のため、平日にも書ける。
これを書くのも残り少ないので出来る限り書くつもり。

朝起きての美味しい一服もなくなって随分経った。

禁煙を始めて辛かったのは
朝の一服ができなくなったこと、
食後の一服ができなくなったこと、
お酒を飲みつつの一服ができなくなったこと、
とにかくホッと一息の一服ができなくなったこと、などなど。

今でもこれらを思い出すとせつなくなるのだけど(笑)、
これらを1コずつでもクリアしていければなんとか吸わなくなる
・・・まではいかなくても、減らすことはできるんじゃないかと思う。
ここを吸わない代わりにガムを噛むとか、水を飲むとか、本を読むとか、
女性だったらこの1本を減らすことで美しくなれるとか(笑)。
何かルールを作ったり理由をつけてみたりする。

そんなに簡単なもんじゃないよぉ?
ということは十分にわかってるつもりだけど書いてみた。
私もまだまだ頑張ってるところだ。

【2006/04/06 10:16】 禁煙開始~12ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(355日目)

禁煙開始355日目。
残すところ10日で禁煙開始1年になる。
さっき禁煙開始1日目の日記を読んでみたのだけど、
まるで昨日のことのようだ。
あれから約1年なんて。
これほど何に対しても長続きしない私が・・・
これほど何に対しても我慢のない私が・・・
これはもしかしたら他のことに対する自信にもなるかも。
(でも・・・別にならないかも・・・笑)
1年前に考えていたよりはなんとなく辛さが予想より下だった。
もっともっとダメだと思っていたんだけど。
それまでに何度も何度も失敗していたから、
どうせ今回も・・・と毎日恐々(こわごわ)な気持ちだった。
今日のタバコに対する気持ち・・・
まぁ・・・タバコの美味しさは忘れていないけれど
別に吸わなくて支障はなく、吸ってる人を羨ましいとも思わない。
そんな感じだ。

そういえば、先日ある番組の公開録画に行ったのだけど、
休憩時間の喫煙所はすごかった。
喫煙者の数が減っている・・・と思っていたのだけど、
やはりこんなに吸っている人がいる。男も女も。
と考えるとその時ばかりはちょっと羨ましくなった(本音)。
私も以前はライブが大好きで、
しかも好んで行くのはガンガンのロックばかりだったため
喫煙所にいるすごいイデタチのお兄さんお姉さんばかりの中で
火をつけていた。
だけど、逆にその雰囲気が大好きだったり。
喫煙している人ならおわかりいただけるかもしれないが、
喫煙所のあの雰囲気はなんだか仲間意識のようなものが生まれたりする。
大きな病院の喫煙所なんて、場所が場所だけに
弱ってるしそこでコソコソ吸ってるという行為が
「こんにちは?」なんて言葉になったりするってもんなのだ。
ま、話がすっかりよそへ行ってしまったが、
とにかくその喫煙所のそばで私は友達と菓子パンをほおばっていた。
タバコは好きだけどそんな状況にも耐えうる体になってきたのだ、私も。
悲しいような気も(?)するけれど、
まだまだ油断はできないけれど、
これは喜ぶべき進歩なんだと思う。寂しい気もするけど(しつこい)。
【2006/04/05 15:42】 禁煙開始~12ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
