タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(260日目)

いよいよ2005年も終了。
昨日、昨年末に書いた日記をパラパラと読み返していたら
「タバコを減らそうと・・・気持ちはあるが行動は伴わず・・・。」とある。
そして今年の初めに書いた日記には
「禁煙しよう!と思いつつできてない。」
「禁煙しようと思ってたんだけどやっぱりダメだった。
明日から9?17時まで吸わないように・・・」
なんていう効果不明な時間割も心がけている。
毎日気になっていたのだ。うん、本当にやめたかった。
ただ、“美味しくないのに吸っている・・・”というわけではなく、
私の場合、とっても美味しくってやめるのが心から悲しかった。
大好物を断て!といわれた時を想像してみて欲しい。
心から悲しくないですか・・・?
といきなり丁寧な文体になってしまったが、とにかくやめたいんだけど悲しいし・・・。
そんな繰り返しだったのだ。

今ではどうして4月にいきなり禁煙を始めようと思ったのかよく覚えていないが、
とりあえず今まで吸わずに来れたことはよかったと思ったりする。
やめてよかった!と胸を張って言いたいのだが、
まだまだいわゆる卒煙を確信できたわけではないし、
なにより今でもフッと想像すると吸いたくなったりするのだ。
体に害がないのであれば・・・甘いものやコーヒーと同じ存在であれば・・・
間違いなく「さて、コンビニへ♪」とスキップするはず。断言できる。
だけども今までの我慢を考えると・・・もったいなくて出来ない。
一日我慢するのに必死だった頃に比べると楽勝だけれど、
やっぱりどこかで戦っていなければいけないんだなぁ・・・と思う。
もしも最初の一日?三日の戦いに苦しんでいる人がいたとしたら、
まだまだ一緒に頑張りましょう!と、偉そうかもしれないけれどそんな気分だ。
たぶん自分だけじゃなくてどこかで同じように戦っている人がたくさんいるはず。
禁煙だけじゃなくて、ダイエットとか受験勉強とかもっともっと深いところでも・・・。

なんだかよくわからないことを書いてしまったが、とにかく来年も頑張っていこう。
きっと波はあるだろうけど、その時は歯をくいしばり、
ふんどしをキュキュッと締めなおして耐えようと思う。
遊びに来てくださった皆様、ありがとうございました。
来年も少しの間は禁煙日記を続けるつもりです。どうぞよろしくお願いいたします。
それではよいお年を。。。
【2005/12/31 10:41】 禁煙開始~9ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
