タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(62日目)
1ヶ月を31日として、本日でまる2ヶ月の禁煙生活。
2ヶ月・・・。“2”という数字が、
「まだ2ヶ月かよぉ?。やってらんないぜ。吸っちまおう。」
という気にさせる。“2”には悪いが。
せめて半年とか2ケタでなければ感動も薄い。
そう。同じ“1”や“2”でも単位は「年」でなければなぁ・・・。

そんなことを思いつつも、今までの私にはあり得ない我慢具合だ。
ここ最近バタバタやイライラやいろいろあったもんで、
何度「禁煙開始」を悔やんだかわからない。ほんと。
駅のホームでライターを握る人が羨ましいったらなかった。
だけどまぁ、今の私はかなり貧乏なもんで小銭がもったいないってのもあるし、
ここまで我慢してきたんだから・・・という意地みたいなのも働く。
今日を我慢すれば明日には禁煙開始63日目を迎えられる。
一週間我慢すれば70日目。
1ヶ月我慢すれば・・・といいたいところだが、
さすがに1ヶ月の我慢を気軽には宣言できない。やっぱり弱気なのだ。
今は記録作りで自分を励ます日々。
毎日がスポーツ選手。毎日がシーズン中のイチローだ(←ちと違うか)。

ところで、ここ最近自炊をしており、
食費も自分のお財布から全て賄っているもんでなんだかケチ臭くなり
すっかり体重が戻った。スルスルと。
忙しくしていたのもあるのだが、昨日と今日はベスト体重より?0.2キロだった。
ベストに戻すべく食べたいのだが、食べる物がない(笑)。
ダイエット中の方は最低限の食料しか身の回りに置かないことをオススメしたい。
禁煙中の方は「捨てるのはもったいないし・・・」と残りのタバコを隠し持たないことを。
どちらの我慢具合もなんとか維持したいところ。
【2005/06/16 22:07】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(50日目)
禁煙50日目。
なんとか突破だ。
気分がイライラすると「もぉいいや。吸うっきゃない。」といつも思う。
それほどヘビーにならなければいいや、と。
ただ、せっかく通常の健やかな空気に戻った部屋がまたまた元通りになるのが
イヤで、なんとか持ちこたえている。
禁煙の理由、再喫煙への我慢の理由も変わってきたようだ。

先日、しばらく会ってない友人にメールで禁煙を告白した。
(久々に連絡をとる友人に対する告白の機会が増えている今日この頃なのだ)
彼女と最後に会ったのは・・・確か半年くらい前だったと思う。
それ以前に一緒に禁煙を試みた仲で(二人して1、2日で失敗した仲でもある)、
その最後に会った時は彼女だけが禁煙にトライしていた。
お医者さんで禁煙パッチを処方してもらい、「すごい効果よ?!」と話していた。
羨ましい・・・と思いつつ、パッチの価格に驚き(私には無理な額だ・・・と諦め)、
禁煙したいけど自分にはしばらく無縁だなぁ?・・・と頭の中で思いながら、
新しいタバコに火をつけていた。

そんな私が今は禁煙しているんだから不思議。
禁煙したいけど意志が弱いから・・・という方がたくさんいらっしゃると思うけれど、
意志の弱さではたいがい私も負けない。
なのでチャレンジしてみるのもいいかも・・・。
意志が弱くても50日までは頭が変になることはありません(笑)。たぶん。

さっきの話にちょっと追加すると・・・友達は現在喫煙者に戻ってしまっており・・・。

そして話はグルリと変わってしまうが、体重が落ちてきた(嬉) 。
今日はベスト体重の+0.2キロだった。油断は禁物なんだけどさ。
【2005/06/04 22:34】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(4) |
禁煙開始(40日目)
あまり意識はしていなかった禁煙40日目。
今日がその日だった(らしい)。
随分タバコのない生活が自分に馴染んできたように思う。
というか、慣れたってゆーか。慣れなきゃ仕方ないってゆーか。
なんだか健康的になったのかもしれず、
体重計は今までで最高の数字をたたき出した。
今朝の体重チェックはマジでビビッた・・・。

毎朝、仕事(バイト)に行くのにバスを利用するのだが、
私の乗るバス停には灰皿というものがない。
バス停の時刻表の下あたりにありがちな、空き缶灰皿さえぶら下がってないのだ。
今日バスを待っていると、一人の若い男性がいきなりタバコを吸い出して、
その吸い殻、どうする気?まさかっ!・・・と思ったらジュッという音が聞こえた。
そう。横の溝に放り投げたのだ(怒)。
洒落たカッコしたお兄さん、この行為だけでマナー知らずの人になってしまった。
以前もほぼ毎日溝に放り込むオジさんがいて、その時は禁煙前だったのだけれど、
同じ喫煙者でもすごい怒りがこみ上げたものだ。
誰も吸ってない環境で堂々と煙を出し、ふつーに溝へポイする姿。
緒形拳さんも浅野忠信くんもポイ捨てはしない!と言っていたではないか。

私はまだまだタバコ好きなので、非喫煙者より喫煙者の気持ちがよくわかる。
そして、喫煙することを悪い事だとも思っていない。
うまく言えないけれど人間は自分のしたいようにすればいいと思ってるから。
だけども最低限のマナーだけは守るようにしなくては。
人への迷惑も考えなければ。
地球にも優しくならなければ。
【2005/05/25 22:19】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(36日目)
なんだか怠り気味になっている日記だ。
禁煙はなんとか続けているものの、
我慢しているわりに禁煙マラソンカウンターは“延びた寿命=1日と2時間”
だったりする。
そんなもんなのかぁ・・・ちょっとガッカリ。
吸ってやろうか?とさえ思う。
が、“吸わなかったタバコ”の本数を見ると「やめてヨカッタ」と思い直したり。
最近、食後の一服欲がすごい。
1本だけで絶っっ対我慢するからいいよね?
「うん、いいよ。1本だけだよ。」と誰かに言って欲しいったらない。
友達との外食で、その人が喫煙者だった場合、私はどうすればいいのだろう。
自分で買わなければ1本くらいもらったっていいのだろうか・・・。
それでもってズルズルいってしまうんだろうか・・・。ヒエ?ッ。

今日、駅の改札をぬけた時、前を行った男性が歩きタバコをしていた。
まだホームにあがるまでの道のりでの歩きタバコだ。ムカッ。
出来る限り気をつけていたつもりではあるが、
もしかしたら私もいろんな場所で迷惑をかけていたのかもしれない。
恥ずかしい・・・と反省すると同時に、
禁煙を始めてよかった!と、こんな瞬間には思える。
それから、職場や交通機関などで隣りの人がタバコ臭いなぁ・・・と思った瞬間も。
(これまた自分自身も臭いで迷惑をかけていたのだっ。おそまつだ。)
それからそれから、喫煙スペースの有無を気にせずお店に入れる瞬間。
荷物が軽く、ちっちゃな節約になってるかも・・・と感じた瞬間も。

一服した?い!の瞬間や体重計にのる瞬間はぞぉ?っとするけれど、
禁煙を始めてよかったこと、けっこうあるんだなぁ・・・と、ちょっと嬉しい・・・
気もするが、今はやっぱり吸いたいんだなぁ・・・(コマリモノ)。
【2005/05/21 21:46】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
| ホーム |
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
