タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(14日目)
今日で禁煙開始から2週間。
週単位で成功したのはどれぐらいぶりだろう・・・(遠い目)。
なので、なんだか嬉しい。

2週間が過ぎてどうなのかと言うと、
いつでも喫煙者に戻れる!って胸をはって言える感じだ(んっ?)。
タバコに対する執念ってスゴイ。
この“しぶとさ”を別のところで発揮できないもんだろうか。

1週間か2週間に1度の割合で体を動かしに出かけている。
いわゆる習い事なのだが、
今日は禁煙を開始してから初めてのその日だった。
運動の後の一服は美味しい。
今日はすっかりその事を忘れて出かけた(イイ兆候?)のだが、
帰りに電車を待つ間に思い出してしまった。あの美味しさを・・・だ。
どうしよう。いつもは帰ってすぐに吸うのが楽しみだった。
お腹がすいていても、食べるよりまずは吸う。
一服の美味しさに敵なし。
その楽しみなことが今日はない。
想像しただけでどんより悲しくなった。
こんな気持ちになったり、ストレスがたまったり(あまりたまらないが)、
そんなことなら禁煙しなくたっていいんじゃないか。
余計に体に悪いんじゃないか。
・・・なんて、いつもそんな気持ちになって失敗するんだ。わかってる。

ぶつぶつ書いてきたが、なんとか持ちこたえた14日目。
明日から3週目だっ。

本日の体重は昨日より?0.1キロ(ホッ)、ベスト体重より+1.2キロ(うぅっ)。
【2005/04/29 23:17】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(13日目)
食後にもちろん一服。疲れた時にやっぱり一服。
外出前にも。お風呂上がりにも。眠る前に・・・。
と、何かの動作前後にいちいちタバコ吸っていた(懐かしい)。
タバコを吸えない分、今は何かを口にしてしまう。
今の悩みはこの食欲だ。
本日の体重、昨日より+0.1キロ、ベスト体重より+1.3キロ。
また増えてる・・・怖っ。
で、太ってはいかんっ。戻さなければ・・・と思って食べるのを我慢する・・・
二重の我慢だ。
でも実際には二つも我慢する根性が私には備わってないらしい。
そんなわけで、今日は我慢の限界でイライラし過ぎてガッツリ食べた。
あ?、美味しかった。
これが喫煙に向かわなくてよかった。ほんとに。
と思うことにする。前向き(?)だ。
【2005/04/28 21:48】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(12日目)
12日目、無事に終了。
タバコに対する気持ちも特に変化はなし。「吸いたい」に尽きる。
今日も頭の中をあの美味しさがチラチラ。
あ?、口寂しい。

半年くらい前に1ヵ月間だけアルバイトに行った会社の上司(60代・男性)が、
かなりの愛煙家だった。
事務所内は禁煙だったようで、吸う時はいつもエレベーターの前に椅子を置いて、
ちんまりと座って吸っていた。
私は自分が喫煙者だということは黙っていたのだけれど、
アルバイト最終日にその上司にランチをご馳走になり、そのお礼に(?)私も仲間だということを伝えた。
しかし、その時に吸っていた上司のタバコに変化がっ。
それはネオシーダーだった。
私はその時までネオシーダーの存在を知らなかったので、そのタバコのようなタバコでないものに興味が湧き、やたらとそれについて質問してしまった。
そしたら、私の「1本ちょうだい」の気持ちが伝わったらしく(笑)、
「吸ってみたら?」とすすめてくれた。
吸ってみると・・・これはタバコじゃないなぁ・・・だった。
ただ1年半位前に1箱分だけ使用していたニコレットよりも安いし、
私にとっては少しの満足感も得られたため嬉しくなり、
これで私もニコチン卒業だ!と、最後のアルバイト帰りにすぐさま薬局へ。
買って帰ったネオシーダーでタバコ断ち開始。
のはずだったが・・・2?3本吸ってやめてしまった(そしてその後捨てた)。
当たり前だが全然タバコじゃなくて、美味しくない。
仕事中に吸えない状況の中で吸うのと、余計な気遣いのいらない自分の部屋で吸うのとでは味覚も違ってくるようだ。
しかも、ネオシーダーにニコチンが含まれているという噂が・・・(ほんと?)。

同じようなことは前にも禁煙ガムで経験済みだったんだ。思い出した。
(一噛みして、その不味さに全部捨てた。)
ニコレットは実際にそれでやめられた人も知っている。
私も一箱使った時は吸わずに過ごしていたのだが、正直なところ何が効いてるのかよくわからなかった。たぶん噛み方がダメだったんだろうなぁ・・・と思うんだけど。
でもまぁ一応我慢できてたもんで「同じようなガムなら使えるはずだ・・・」なんて大きな勘違いをし、全然同じようなガムじゃないフルーツっぽいのを買って(笑)見事喫煙者に戻った。
禁煙草は使ったことがない。ちょっと吸ってみたい。が、高すぎる。
パッチは「絶対効くよ!」と友達のオススメ☆3つだが、これまた高い。私はかなりの貧乏なのだ(笑)。しかもニコレットと同様、ニコチンは体に入ってるんだよな・・・と。
なによりニコレット効果も感じられない鈍感な私にはもったいない気がする。

そんなこんなで“私と禁煙補助剤”という作文を書いてみた(笑)。
なぜなら今日、ネオシーダーでいいから吸いた?い!と何度も思ったからなのだ。
でも、それさえも吸ってしまったらオシマイのような気がする。ズルズルと。
私にとっては結局のところついつい「まぁいいか」と思ってしまう、
そんな自分の意志の弱さと戦うしかない気がしている。
ほ?んと、ダイエットと似てるのだ。
本日の体重は昨日より+0.2キロ、ベスト体重より+1.2キロ。(増えてる・・・。)
【2005/04/27 22:04】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(11日目)
タバコをやめて以来、
喫煙者と一緒に食事をしたり、長い時間を過ごしたりする機会がまだない。
なので、自分の実力(?)というか我慢度合(??)がイマイチわからない。

禁煙サイトや他の方々の禁煙日記を見て自分を励ます。
10日過ぎてもやはり苦しくてもがいてる様子(理解できる。すごく。)、
「いつまでこんな状態が続くんだぁ?!」と叫ぶ気持ち(これまた大いに理解できる。)、
まさしく今の私だ・・・。
新しいタバコの箱を開け、1本取り出し、大きく吸いこみたい。
あ?、おいしい。
あぁ、苦しくなるからこんな想像はやめよう・・・と思いつつ、
何度も思い浮かべてしまう。
天国に行ったら自由に吸おう。
ワケのわからない理由で再度自分を励ます。

喫煙欲と同じくらい困っている食欲・・・。
本日の体重は昨日より+0・1キロのベスト体重より+1キロ。
(変化が見られん・・・。)
【2005/04/26 22:16】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(4) |
禁煙開始(10日目)
禁煙開始から10日が過ぎた。
よく耐えた!という気持ちと、まだ10日しか経ってないのぉ?!?という気持ちの両方。
どっちかというと後者の気持ちの方が強い。
タバコのことを考えずに過ごす毎日、
いつか吸ってしまうんじゃないかという不安のない毎日、
いつになったらやって来るのぉ????
いつでもCome on!なのにね。
まだまだ先は長い。

禁煙すると食べ物のおいしさを実感できるようになるという。
私の場合は・・・さほど感じない。
いつでもなんでも大体のものはおいしい。
止められないかぎり、私は永遠に食べ続けられる気がしないでもない(笑)。
そして食べた後には例の吸いたい欲に襲われる。
家にタバコがないという状態をありがたく感じる。
きっと家族や仲のよい友達が何気なく置いていったそれを見つけたなら、
もっと苦しみは大きかっだろう。間違いない。

本日の体重は昨日よりマイナス0.1キロ、ベスト体重より+0・9キロ。
【2005/04/25 22:33】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(9日目)
猛烈なものではないが、これまで通り時々訪れる喫煙欲を振り払う。
つらい気分も少しはマシになっているのだろうか・・・。
まだよくわからない。というか、全然わからない。

1ヵ月ほど前、バス停でバスを待っている(当たり前だが)時に偶然友達に会った。
以前の職場で少しだけ一緒に仕事をしたことがある彼女は二児の母である。
友達になって少し経った頃、
私が喫煙者だと告げると、こっそり「私も吸っている・・・」ということを告白してくれた。
子供がいるので隠れタバコで嫌なんだけど、吸わずにはいられない・・・と。
それからはよく仕事帰りに一緒に吸っていた。
(と書いてるだけでも吸いたくなってきた・・・そんなことの繰り返しだ。)

久々に会った彼女、まだ喫煙者なのだろうか・・・。
そんなことを思いつつ一緒にバスに乗って座った。
タバコの話はしなかったが、彼女はタバコをやめていなかった(と思う)。
隣りに座っていると強いタバコの香りがした。
かなり強い香りだったので、
以前よりは本数が増えているか重めのものに変わったか・・・。
その出来事が今回の禁煙に少しは影響しているのかもしれない。
きっと私の衣服、鞄、その他の持ち物には常にタバコのにおいがセットになっているのだろう。
我慢中の今でもそれは続いているのだと思う。
何年も染み付いてきたものは、たかが9日ぽっちでは抜けきらない。
いちばん気になっていたことだ。
タバコは大好き。そして自分の煙も大好きだったが、
髪や服につくにおいだけはどうにかしたいと思っていた。
最近になって、ようやく喫煙部屋の香りが正常化してきた。
部屋に入るたびに吸いたい・・・という気持ちはなかなか消えないが、
タバコのにおいは確実に消えていってると思う。
空気的(?)にもいい感じだ。健康的な感じというか。

禁煙を始めてからますますにおいに関しては敏感になってきた。
人のタバコのにおいに対して嫌悪感がある。
今まで自分が迷惑をかけてきたことなのに、勝手な話だ。
喫煙欲と嫌煙感の比例。不思議だけれど。

本日の体重は±0。よかった。
ベスト体重よりは+1キロだけど。
【2005/04/24 23:56】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(8日目)
今日から2週目に入る。
吸いたいモードに襲われつつ歯を食いしばる・・・
という相変わらずの状態だが、今日もなんとか我慢。

禁煙を始めてから初めての外出らしい外出。
以前であれば、ランチの後には一服。ケーキの後には一服。
電車の待ち時間が長ければ一服。
一服三昧の私だった。
非喫煙者の友達のおかげで、吸うこともなく帰宅。
外出から戻っての一服も大好きなお楽しみタイムだったので、
今日はそれがないということで、やはりまだまだ残念な気持ちだ。

しかしまぁ、禁煙効果でのいちばんの期待、美しい肌の復活はいつなんだ(怒)!
なんだかここ1週間ほど期待に胸ドキドキで鏡をのぞいてみるが(気持ち悪い)、
美肌到来の気配すらない。
というか、なんだか状態が悪化しているような・・・。
でもよくよく考えてみると、
毎晩午前1時や2時に「そろそろ寝よう」状態では当たり前かも。
寝不足は美肌の大敵(らしい)!
(話がそれてしまったが・・・。)

本日の体重は昨日より?0.2キロ(ベスト体重より+1キロ)。
今日はやたら食べたので、明日は体重計に乗らないかもな。
【2005/04/23 23:26】 禁煙開始~2週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(7日目)
なんとビックリ。今日で1週間なのだ。
信じられないっ。
やはり、blogの効果・・・というか、
日記を書く&公開するというプレッシャー効果(?)は大きいと思う。
禁煙にチャレンジしようかな・・・と思っている方がいらっしゃるなら、
ぜひぜひ一緒に頑張りましょう。

なんてことを書きつつ、今日は何度も吸いたい!という気分に襲われた。
最初の2?3日より回数が多かったような・・・。なぜ?
外出して吸ってる人々をたくさん目にしたからだろうか。
ほんと、吸ってしまいたい。吸いた?い!吸っちゃう?
そんな気持ちをググッと沈静化させながら今日も終了だ。

しかし、悩みである食後の一服欲・・・早く消えないものだろうか。
吸ってた頃を想像するだけで口の中が吸いたいモードになるんだもんな。
ヤバイったらない。危ないったらないのだ。

本日の体重は昨日より+0.2キロのベスト体重より+1.2キロ。
ヤバヤバ・・・。
【2005/04/22 21:13】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(6日目)
毎日書いているのに禁煙開始何日目だったかわからなくなる。
そのたびに前日の日記タイトルをチェック。
それほどタバコに関して気になってないとういうことか・・・?
いや、気になっている(笑)。
2日目、3日目に比べれば随分マシにはなっているような気もするけれど、
食後の一服・・・という、私の中の“オイシイひととき”ベスト3に入る行為は、
そんなに簡単に忘れられるもんじゃない。
懐かしい・・・。
今、この瞬間に思い浮かべても小銭を探してしまいそうだ。
危険、危険。

昨日、禁煙方法について少し書いたが、
こうしてブログで日記をつけることはかなりの効果があると思う。
もちろん現実には吸ってしまっても
「吸いませんでした?!」なんて書けちゃうわけだけれど、
そんなことは絶対にしない。
(吸っちゃったら白状せずに、こっそりとブログ閉鎖なのだ・・・笑)
誰にも告げず、おそらく誰にも読まれることなく綴っているのだろうけれど、
私は負けない(笑)。
禁煙成功かな・・・と思えた暁には、周りの人にバンバン見てもらおう。
それもまた日々の励みだ。

本日の体重はベスト体重より+1キロ。
(けっこう気をつけたので昨日より?0・4キロ)
【2005/04/21 21:39】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(5日目)
禁煙方法は、人それぞれにあったいろんな種類がある。
自分なりの、できるだけ効果的かつ楽しめる方法を見つけられれば
それってかなりの強みだなぁ・・・。
そう思って考えてみる・・・。

よく採り上げられている禁煙貯金は只今実行中だ。
禁煙以前からやっていたが、この4日間ほどだけでも満足感はある。
タバコを買うこともなくなったので、
なんだか無駄な買い物(と思っていた)はしてない感じ。

次に私の場合、タバコと同じぐらい好きなコーヒーが禁煙お助けグッズ(?)となっている。
吸いたくなったらコーヒーを注ぐ。
これでかなり喫煙欲が抑えられてしまうのだ。不思議。
以前、仕事中にやたらとコーヒーが飲みたくなり、
飲めない状況の中、飲みたくて飲みたくてたまらない気持ちになった事がある。
その時、「これってタバコに似てるなぁ・・・」と思ったのだけど、
まぁタバコよりは体への負担はマシなんじゃないかな・・・
と勝手な解釈をしてお助けしてもらってるところ。

最後の方法として、ひたすら何か一つのことに集中するってのもいいかも。
私の場合、それは部屋の掃除。
いつもなら見て見ぬふりしている場所などを見つけては、一つ一つ処理していく。
一度に全部やらなくたっていいのだ。
吸いたくなった時、気分転換に一ヶ所。
ちょっと時間があいた時にでも一ヶ所。
と、強制ではなく、なんとな?く体を動かす。
太った体を締め直す。一石二鳥だ。

そんな私の今朝のウエイトは昨日より?0.4キロのベスト体重より+1.3キロ。
こちらもいばらの道なのだ。
ともかく、吸いたくなる欲はまだ残しつつの5日目が終わった。
【2005/04/20 21:32】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(4日目)
苦しいと言われる3日間の山を越えての本日4日目。
朝、トイレでボンヤリしている時、ふとタバコへの執着が薄れている・・・と感じた。
のも束の間、朝食後はいつも通り「一服したい・・・」だった。
錯覚(?)だったようだ。残念。

体重が増えている。
禁煙を始める前からちょっと太り気味だったのだけれど、
禁煙開始から0.5?1キロは増えたのではなかろうか・・・。
まだ4日目なのに。これはマズイ。
ベスト体重からすると、大体1.7キロ増。
というわけで、明日からはその辺りも記録して気を引き締めることに決めた。

禁煙していることは誰にも話していない。
いつ話そうか・・・と思ったりもするけれど、
話してしまうと吸えなくなるので(まだ吸うつもり?)やめておこう。
【2005/04/19 22:13】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(3日目)
禁煙を始めてから最初の3日間はまず我慢だとよく聞く。
今の気分としては、3日間ではなく永遠に我慢が続くような・・・。
そんな気持ちだ。

かといって、苦しみに苦しんだ3日目ではなかった。
時々フッと襲ってくる「吸いたい・・・」という気持ちを抑えて耐える。
そんなのが何度か繰り返されるのだけれど、
今日は一度大きな波に襲われて「タバコ吸たーい!」と声に出してしまった。
怖いよ、自分・・・。頑張れ、自分。

ところで、ちょっと気持ちを切り替えた時にネットやら雑誌やらを見ていると、
とってもキレイな有名人(女性)がタバコを吸いながらインタビューを受けてる写真を
見(てしまっ)たりする。
お気に入りの男性であれば問題ない。
「かっこいいなぁ・・・」「タバコ、似合うなぁ・・・」でオシマイ。
(決して「タバコを吸う男性=かっこいい」ということではない)
それが自分の憧れの女性だったりした場合、その後がすごくツライ。
なんだ、吸ってても素敵な人は素敵じゃないのさぁ!
こんなにキレイな人も吸ってるんだもん!
きれいで可愛いのに喫煙者ってところが魅力!
などなど。
都合よく私を困らせる気持ちがムクムクと・・・。

そんなこんなの月曜日。
【2005/04/18 21:52】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(2日目)
2日間の我慢もようやく終了。
朝食の後、PCの電源を入れる。
禁煙関連のサイトをじっくり見て自分を励ます。
たくさんある禁煙日記の2日目のところをまとめて読む(笑)。

死にそうなほどの・・・頭が変になりそうなほどの禁断症状はないけれど、
(そうなる前には確実に吸ってるはず)
今ここで「体への害、癖になる度合はコーヒーレベルだよ」
と言われたなら、タバコを買いに出かける。確実だ。
やっぱりかなり吸いたくなってるのだ・・・。

今日、すごく吸いたくなった瞬間は、
まずチョコレートを口に入れた後。恐ろしく吸いたくなった。
これは医学的にどうなんだろう・・・。
喫煙を誘発する食品として認定(?)されてるのかな。
私の場合、コーヒーは問題ない。かなり飲んでいる。
アルコール類は元々そんなに飲める方ではないので、
少し注意すれば大丈夫だと思う。
チョコレート・・・あるいはその他の間食・・・いろんな意味で注意だ。
(朝、体重を計ったら0.5キロ増。怖い・・・。)

それから、いつも自分の部屋に入ると
テレビの前にペタッと座り、ライターを手にする・・・
というのが私の喫煙スタイルだった。
ので、今日はその姿を想像するだけでも猛烈な欲が湧いてきた。
怖い・・・。怖いことばっかだ。
3日目は乗り越えられるだろうか。
【2005/04/17 21:14】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(1日目)
昨日の午後9時過ぎに手持ちのタバコがなくなった。
そして、さっき無事にまる1日のタバコ断ち。
まる1日吸わなかったということ自体久しぶりだ。
2月の終わりに体調を崩した時は1週間ほど吸えなかったが。
その時は1週間吸ってないことに感動して、このまま吸わないでいよう!
と、心に決めた。
が、もちろんすぐに吸った(笑)。

久しぶりに禁煙を始めての今の気持ちは、勢いのあるものではなく、
なんだか落ち着かない・・・すぐに失敗するんじゃないか・・・そんな感じだ。
1分、1秒が勝負のような。

現在、母親と2人で暮らしているが、母は非喫煙者だ。
禁煙するにはありがたい環境なのだけれど、なんだか自信がないのだ。
こんなことでは先が思いやられる・・・(でも頑張ってみるが)。

片付けてしまおうと思っている灰皿だが、
昨夜、部屋の隅っこに足で押しやり(笑)、それ以来触れていない。
いつもは洗面所で吸い殻を処分し、きれいに洗う(そしてまた使う)のだが、
今は危険。吸い殻を見ただけで吸いたくなってしまうかも。
いや、吸ってしまうだろう。しけもくだ。
というわけなので、しばらくはその存在を忘れることにする。
喫煙部屋としていた一室の残り香が早く抜けて欲しい。
入るたびにおいしそうな香りにクラッとする。
何度も「別に少しなら吸い続ける人生でもいいんじゃないか」という思いが頭をよぎる。
そのたびに「ダメダメ」と我慢。
そんな土曜日だった。
【2005/04/16 21:52】 禁煙開始~1週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙スタート
昨日は4本(ブログ作成前に1本吸ったので正確には5本)、
そして本日、きっちり4本吸い終えた。無事に(?)。
灰皿はまだ隠してないけれど、
置き去りにされたまんまだった禁煙マラソンカウンターも設置した(久々に始動)。
残るは忍耐力だ。意志の強さと・・・(自信はまるでない)。

禁煙を始めると太るという。
以前1ヵ月くらいは続いた事が数回あったが、その時はさほど気にならなかった。
でも、当時と比べると年もとった。体質が変わっているかもしれない。
なので、その辺りも注意したいと思う。

始めたばかりでこんな事言うのも何だが、
明日起きてタバコを吸えないかと思うと悲しくてたまらない。
甘い物を我慢する女の子の気持ちだ。
私も女だけれど、その我慢よりも悲しい。
だけど、決めたんだから頑張ってみよう。出来るところまで(弱気である)。
【2005/04/15 21:30】 禁煙スタート | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙スタートまで残り8本
私がタバコを吸い始めたのは遅かった。
確か20代の半ばあたりだったと思う。

海外への短い旅行から戻り、なんとなく自由な気分でいろんな事を一度はやってみたくなった。
そして、居酒屋さんでたまたまキャンペーンで配っていたタバコをもらって家に帰って吸ってみた。
タバコなんて一生吸わないだろうと思っていたのに。
まずくてゴホゴホッってなるだろうと思っていたら
(テレビドラマなどではそうなってるので)、
これが意外においしかった。

そして今もズルズルと吸い続けている。
簡単にやめられると思っていたのは最初の数年だけだった。
数年前から何度も「やめよう」と心に決めては「やめることをやめよう」の繰り返しだ。

この春から無職になった。
今なら自由も効く(何の自由?)。
そう思って禁煙してみることにした。

手持ちのタバコを捨てて・・・。
いや、それは出来ない。
「甘いよ」「それじゃダメだよ」などと言われようと、そこまでの勇気はない。
それに・・・なによりもったいない(笑)。

現在手元に残っているタバコは8本。
出来るだけ我慢はするが、
これがなくなったら灰皿も目の前からなくす(隠す)ことにする。
そして、今日から自分を励ますためにもblogを使って日記を書くことにしたわけだ。
どこまで続くかわからない。
だけども頑張ってみよう。
タバコをやめてよかった事、つらかった事などなど、思いのままに記すことにしよう。
【2005/04/14 10:32】 スタートまで | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
03 | 2005/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
