タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(40日目)
あまり意識はしていなかった禁煙40日目。
今日がその日だった(らしい)。
随分タバコのない生活が自分に馴染んできたように思う。
というか、慣れたってゆーか。慣れなきゃ仕方ないってゆーか。
なんだか健康的になったのかもしれず、
体重計は今までで最高の数字をたたき出した。
今朝の体重チェックはマジでビビッた・・・。

毎朝、仕事(バイト)に行くのにバスを利用するのだが、
私の乗るバス停には灰皿というものがない。
バス停の時刻表の下あたりにありがちな、空き缶灰皿さえぶら下がってないのだ。
今日バスを待っていると、一人の若い男性がいきなりタバコを吸い出して、
その吸い殻、どうする気?まさかっ!・・・と思ったらジュッという音が聞こえた。
そう。横の溝に放り投げたのだ(怒)。
洒落たカッコしたお兄さん、この行為だけでマナー知らずの人になってしまった。
以前もほぼ毎日溝に放り込むオジさんがいて、その時は禁煙前だったのだけれど、
同じ喫煙者でもすごい怒りがこみ上げたものだ。
誰も吸ってない環境で堂々と煙を出し、ふつーに溝へポイする姿。
緒形拳さんも浅野忠信くんもポイ捨てはしない!と言っていたではないか。

私はまだまだタバコ好きなので、非喫煙者より喫煙者の気持ちがよくわかる。
そして、喫煙することを悪い事だとも思っていない。
うまく言えないけれど人間は自分のしたいようにすればいいと思ってるから。
だけども最低限のマナーだけは守るようにしなくては。
人への迷惑も考えなければ。
地球にも優しくならなければ。
【2005/05/25 22:19】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(36日目)
なんだか怠り気味になっている日記だ。
禁煙はなんとか続けているものの、
我慢しているわりに禁煙マラソンカウンターは“延びた寿命=1日と2時間”
だったりする。
そんなもんなのかぁ・・・ちょっとガッカリ。
吸ってやろうか?とさえ思う。
が、“吸わなかったタバコ”の本数を見ると「やめてヨカッタ」と思い直したり。
最近、食後の一服欲がすごい。
1本だけで絶っっ対我慢するからいいよね?
「うん、いいよ。1本だけだよ。」と誰かに言って欲しいったらない。
友達との外食で、その人が喫煙者だった場合、私はどうすればいいのだろう。
自分で買わなければ1本くらいもらったっていいのだろうか・・・。
それでもってズルズルいってしまうんだろうか・・・。ヒエ?ッ。

今日、駅の改札をぬけた時、前を行った男性が歩きタバコをしていた。
まだホームにあがるまでの道のりでの歩きタバコだ。ムカッ。
出来る限り気をつけていたつもりではあるが、
もしかしたら私もいろんな場所で迷惑をかけていたのかもしれない。
恥ずかしい・・・と反省すると同時に、
禁煙を始めてよかった!と、こんな瞬間には思える。
それから、職場や交通機関などで隣りの人がタバコ臭いなぁ・・・と思った瞬間も。
(これまた自分自身も臭いで迷惑をかけていたのだっ。おそまつだ。)
それからそれから、喫煙スペースの有無を気にせずお店に入れる瞬間。
荷物が軽く、ちっちゃな節約になってるかも・・・と感じた瞬間も。

一服した?い!の瞬間や体重計にのる瞬間はぞぉ?っとするけれど、
禁煙を始めてよかったこと、けっこうあるんだなぁ・・・と、ちょっと嬉しい・・・
気もするが、今はやっぱり吸いたいんだなぁ・・・(コマリモノ)。
【2005/05/21 21:46】 禁煙開始~2ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(31日目)
今日で禁煙開始からまる1ヵ月経った。
びっくり。
よくもったもんだなぁ?。感心、感心。

禁煙を始めてしばらくは、煙が恋しかった。と?っても。
なので、他人の吸う(吐く?)タバコの煙でもいいから吸おうと思っていた。
ちょっと想像すると気持ち悪いけど、ほんとにそんな気持ちだったのだ。
その頃と比べると成長は著しい(自分で言うな)。
横に立って吸われても吸い込んでみようか・・・とは思わない(たぶん)。
少し前の「吸いたくなるから吸わないでぇ?」から
今は「ニオイが嫌だから吸わないでぇ?」という気持ちにもなった。
まさしく成長だ。

と、書いてはみたが、
実は今日はやたらとタバコを吸いたくなる一日だった。
なんだかこんな我慢が続いたら死んでしまうのではないかしら・・・。
でも死なないんだから我慢してみようと思うわけなのだ。
【2005/05/16 20:18】 禁煙開始~5週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(30日目)
カテゴリーを“禁煙開始?5週目”としたが、
このカテゴリーは今日と明日のみ。
あさってからは“禁煙開始?2ヵ月目”とする予定。
(なんだか妊婦っぽい・・・)
そうなのだ。もうすぐ禁煙開始よりまる1ヵ月なのだ。バンザ?イ。
たかだか1ヵ月じゃないか・・・と言われればそうなのだが、
この期間を我慢したのは何年ぶりだろう。感無量。
出来る限りは頑張って行こう!と、改めて握りこぶしを作って頑張ろうポーズ。

1つめの山であったゴールデンウイークをなんとか乗り切り、
続いては休み明けに始まった、ちょっとしたアルバイト期間の山。
仕事というのは慣れるまでやたらと緊張し、疲れたりするものだ。
終わってから家に戻り、どんなに一服できたらいいだろう・・・
と思い続けた一週間だった。
最近は家でテレビなどを見ていて、なんだかわからないのだけれど
「さぁ、一服しに行こう。・・・あ、吸えないんだった」と思うことが多い。
本当に無意識に3秒間くらいそんなことを考えてしまっている。
まるで4コマ漫画みたい。
まだまだずっとこんな状態が繰り返されるんだなぁ・・・。
ちょいとブルー。

体重は減らないまま。これまたブルーってなもんだ。
【2005/05/15 22:19】 禁煙開始~5週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(25日目)
いつでも吸えば美味しいだろう・・・という状態は相変わらずだけれど、
吸いたくて吸いたくてたまらなぁ?いっ!
という衝動的かつストレス的な思いは少しずつ減ってきた(ような気がするだけ)。
そこで一緒に住む母親に禁煙のことを初告白する。
どうやらゴールデンウイークあたりに気付いていたそうなのだが、
言うとプレッシャーになるだろうと思い、お口にチャック(古っ!)だったらしい。
私のことをよくわかってる。さすが親だ。

禁煙をまわりの人に宣言して始めるか、こっそり始めるか・・・。
プレッシャーがいい方に働く人はぜひとも宣言して始めてほしい。
私のようなプレッシャーに弱い人、
「プレッシャーに負けた・・・。」と自分の弱さをプレッシャーのせいにしてしまうような人は、そうならないようにヒッソリ始めてみるべし。
吸っちゃっても誰にも責められることはない。
だけど、誰のせいにもできない。
そしてまたチャレンジ。

ところで、全然話は変わるのだけれど、
私もとうとう見てしまった。
タバコを吸う夢だ。ビックリ。
他の方々の禁煙日記を拝見していて、時々“夢で吸っていた”というのを
読んだことはあった。
そんな夢を見て目覚めた日にゃあ吸いたくてたまらないんじゃないのか?・・・とか、
吸わせてくれるのなら夢でもいい☆・・・などなど思っていたのだが。
ここにきて見てしまったことに驚きだ。試されてる?
確か3?4本をスパスパ吸って、
「あ、私、禁煙中だったんだ!」とあんぐりしちゃう。そんな感じだった。
味は覚えてない。ショックもそれほどなく、
なんで吸ったんだろ?とちょっと笑ってしまうような気持ちだった。
そんな日が現実に来ないように気を引き締めなければ。
あながち夢じゃないのかも・・・。

気になってることが夢に出てくるのなら、
今は脂肪のかたまりが出てくるハズなんだけど・・・おかしいなぁ・・・。
【2005/05/10 21:31】 禁煙開始~4週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
禁煙開始(22日目)
もしも時々見に来てくださってる方がいらっしゃるなら、
「とうとう吸ってしまったか・・・」と思われてるかもしれないけれど。
大丈夫。吸わずに過ごしております。

この連休中は自分でも大きな山だと思っていたのだけれど、
この期間が禁煙1週目あたりじゃなくてよかった・・・と思ってるところ。
それでも出先で喫煙者を見かけるたびに、
「こんな所で吸うなぁ?っ。」
「1本でいいからくれ?っ。」
ってなことをいろんなバージョンで叫んだりした(心の中で)。
しかも、なんで私がこんな思いをしなくちゃいけないのかわかんない・・・
というような出来事もあったりした中での我慢。
苦しいったらなかった。

だけどもまぁ、そんな苦しみも過ぎ去った(ちとオーバーな表現だ)。
そして、3週目は2回しか書かないままに4週目に突入だ。
でもなぁ・・・今すぐにでも美味しく吸える自信はたっぷり。
時間は過ぎるが欲への変化薄すぎっ(怒)。
【2005/05/07 19:14】 禁煙開始~4週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(17日目)
ゴールデンウイークに入った。
長い休みに入るとタバコの数はグングン増えていたけれど、
今年は煙と無縁の連休を過ごしている。
嘘みたい。
ここ数日、今までと比べてタバコに対する「うぅ?っ。」という気持ち
(わかりにくいと思うが)が減ってきたように思う。
ちょっと嬉しいが油断は禁物、禁物。と自分を諭す。
車の運転も慣れてきた頃がいちばん危ないっていうからなぁ・・・
(この例え、あってる?)。

最近気になってることはやっぱり増えていく脂肪量なのだが、
その他に部屋や衣服、カーテン等についているタバコのにおいだ。
カーテンは一気に漂白やら洗濯をしたのだが、
後でまとめて洗うつもりにしていた冬の衣類、これがスゴイ。
少しずつ手洗いしているのだが、
洗っている途中にタバコのにおいがムンムンなのだ。ビックリ。
ひたすらジャブジャブ洗ってもなんだか微妙な香りが残ってる気がして、
2度洗いしたりしている。
一体、私自身ってどんなにおいの女だったのだろう・・・。
考えたくない。
だけどこうして1つずつ自分のタバコ臭が減ってると思うと嬉しい。

さっき、タバコに対する気持ちが変わってきた・・・と書いたが、
こうして書いているとなんだか吸いたくなってきてしまった。
やっぱりね。侮れないのだ。
ニコチン威力、恐るべし。
【2005/05/02 21:24】 禁煙開始~3週目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
禁煙開始(16日目)
昨日、今日と体重がえらいことになっている。
これは禁煙だけのせいではない気がしてきた・・・。
普通・・・“普通”と書いていいものかわからないけれど、
禁煙するとどれくらい太ったりするもんなんだろう・・・。
戻るんだろうか・・・。どうにかしなければ・・・。
と不安に思い、腹筋などをしている。
というのはもちろん嘘で、しなければなぁ・・・と思ったりしている。

ところで、昨日はあまりにノドが痛かったのでタバコへの欲もそれほどではなかった。
以前ならこの程度の痛さ・痒さは喫煙欲抑制にはまるで役立たずで、
多少の体調の悪さも風邪のひき始めも関係なしだった。
いつもに比べるとまずく感じたりもしていたのだけど、
念のため吸ってみなくてはイケナイ・・・という感じ。
なんだか可笑しい。

禁煙を始めてから健康的な生活っていいなぁ・・・と、
夜中にテレビを見ながら思うことが多くなった。
そんな健康的生活に臨める自分になりつつあることがなんだか嬉しい。
【2005/05/01 21:02】 禁煙開始~3週目 | トラックバック(-) | コメント(2) |
| ホーム |
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
04 | 2005/05 | 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
