タバコをやめてみようかと思う。。。
数本ではあるけれど、ズルズル引きずっている喫煙生活。 ここらでちょっとやめてみようかと思う。。。
スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
禁煙開始(231日目)

私が禁煙生活を始めたのは桜舞い散る4月だった。
と、ケツメイシのような雰囲気の始まりなのだけど(どこが?)、
すっかり忘れ去っていたことがある。
それは・・・灰皿掃除だ。
えっ?何ヵ月経ってるんだ?禁煙生活は8ヵ月目なのだ。
うわっ(怖っ!)。

最初の頃の日記(毎日マジメに書いていた頃の)を読むと
はじめは灰皿のしけもくを処分することさえ自信がなくて
(吸ってしまいそうで)部屋の端っこに押しやったのだった。
念のため書いておくと、私の愛用(していた)灰皿は蓋付きだった。
ちゃんと蓋さえすれば見た目もキレイ。香りもシャットアウト。(←CM?)
100円ショップで買ったとは思えないほどなかなか賢いヤツなのだ。
だからってわけじゃない・・・というわけではなく、
ズバリそのおかげで存在を度々忘れていたわけだ。
ほ?んのたま?に思い出したりして日記にも書いたりしていたが、
処分する、処分する・・・と言いながら7ヵ月以上も!
自分の生活態度・・・いや、生活環境を見直そう。
34歳にして今さら誓った次第だ。

ところで主役の(?)灰皿の中身なんだけど、



少し前に親に話したところ「それは腐ってるか、カビが生えてるはず」
と、即答されたので少々ビビっていたのだが、
最初に隙間から目を皿のようにしてのぞいたところ
じっとり感はなかったので思い切って開けてみた。
腐りもせず、カビることもなく吸い殻たちはそこにいた。
しかもすべて短い。私は本当に短くなるまでタバコを吸っていた。
そして自他共に認める(かどうかは知らんが)シケモク野郎だった。
以前フランスなどではシケモクが当たり前だというのを雑誌で読んで、
情けないようで実はこれが新しいんだぜ!
と、貧しい自分を励ましていたのだ(笑)。

tabaco1

↑ これ、見えてるのは上段。下には吸い殻の山。
写真を撮りつつ、ニオイにやられそうになったので急いで窓を開ける。
今となってはコレを見て吸いたくなることはない。
成長したってことだ。いひっ。

tabaco2

そして、とうとうキレイになった!
いつだったか今回ののようにピカピカにして片付けたことがある。
その時の禁煙記録は1ヵ月だった。
今は7ヵ月。
成長したってことだ。いひひひっ。
もう二度とお目にかからないであろう・・・はずなんだけど、
言い切る自信はない。
おそらくそうやってオドオドしてるくらいが私にはいいのだろう。
大丈夫!なんて胸を張った途端一服しちゃいそうだ。
スポンサーサイト
【2005/12/02 15:34】 禁煙開始~8ヶ月目 | トラックバック(-) | コメント(0) |
<<禁煙開始(260日目) | ホーム | 禁煙開始(228日目)>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
PROFILE
m
  • m
  • のんびり気ままな30代前半。
    禁煙にチャレンジ中。。。
  • RSS
CALENDER
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
CATEGORY
LINKS
SEARCH
